SSブログ

【韓国船沈没】『こんな無責任な国でごめんなさい』

【韓国船沈没】
『こんな無責任な国でごめんなさい』

犠牲者の弔問を受け付ける広間の壁には、追悼の言葉が記された紙が多数張られているそうじゃ。
追悼に訪れる人の7割が紙に「ごめんなさい」という文字を書くらしいぞ。
今回の事故では韓国の社会システムの欠陥を指摘する声が多く、大人たちはその罪の意識と無力感から謝罪の言葉を書いているじゃろな。

張られた紙から無作為に200の言葉を抽出して分析した結果じゃ。
「ごめんなさい」(91回)
「申し訳ない」(6回)
「間違いだった」(5回)

保護者世代による「反省」を示す言葉が特に多く書かれているんじゃな。
「ごめんなさい。こんな無責任な国で生活させてしまって」
「大邱の地下鉄放火事件に続いて、またあなたたちを守れなかった。ごめんなさい」
「おじさんは何もできない。ごめんよ」
「大人たちに良心がないために、君たちが犠牲になった。意気地のない大人たちを許してください」

「朴大統領も含め、政府ももっと積極的に謝罪を表明すべき」

「そうでなければ、人びとは『自分たちが選んだ政府は子どもの魂を慰めることもできないのか』とさらに深い罪の意識を感じてしまう」



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。